昨日書いた、右手人指し指の脱皮のこと。脱皮して生まれたものは、強烈な痛みのアレルギー性結膜炎でした。指の脱皮とは何の因果関係もないって? まあまあ、冗談ということで(^^)

 1週間ほど前から右眼が赤くなり始め、赤みが引き始めるころに痛みに代わり、そして今朝早くから痛みと粘っこい眼脂のため右眼をあけにくくなりました。毎度のことですが、私はアスピリン喘息のため、市販の眼薬は痛み止めだけでなく、ミントオイルやパラペンが入っているので使えません。で、仕方なく午前中、眼医者に自転車こいで行ってきました。脚が痛い、痛い。
 始めて行った眼科でしたが、白内障手術ブラザー&シスターズでいっぱいでした。。日帰り・短時間の白内障手術と、レーシックをされている眼科だったから仕方ないか。しかし、ぎゅうぎゅう詰めに並べられた丸イスに座って診察前1.5時間待ち、診察2分、会計0.5時間待ちは身体に堪えました。壁にもたれることもできないから、リュックを膝の上において、体を支えておりました。
 眼の方は、点眼用の抗生物質ステロイドをもらってきて、少しだけラクになりましたが、相変わらず痛いです。しばらくは眼はおとなしかったのになあ。1つアレルギーを叩いたら他にアレルギーが出ることをアレルギーマーチというそうですが、久しぶりに眼に来たか。

 あと私は複視(モノが2重に見える)を持っているのですが、神経内科でMGは却下されましたので、ついでにもう一度、眼科で見てもらおうと思います。でもあの込み具合は夜も同じようなものだそうで、来週の夜の診察、行きたくないなあ。
 しかし眼科って保険点数あんなに高いもんなんかいな?! 今日出かけた眼科、2名のDrで午前中だけで100人近くこなしているから、かなり儲かりそうな。だから、「格安レーシック」としてサービス打ち出せるのかなあ。2つめの病院も出してるし。

4 Comments

  1. さとりん on 2008年7月17日 at 2:51 PM

    複視・・原因は何なんでしょうね?
    眼筋?なのか?

    例のあれ・・定員増えてるらしいよ。4人増えるって聞いたよ。
    これで、診断されたらエントリー出来るね!!
    私は、8月に行くことになりました・・・
    一緒の日に行きたかったのに(−−)

    一応報告です〜〜〜〜

  2. toyokosan on 2008年7月17日 at 7:07 PM

    神経内科でDrに眼筋の神経伝導速度を測ってもらったけれど異常なしでした。
    (なのでMGじゃないと却下されました)
    今の眼鏡は複視矯正しているので、眼鏡をかけている間は大丈夫です。
    でももう6年くらい前に作ってもらった眼鏡なので、視力が落ちたためか
    疲れると矯正眼鏡かけていても複視が出てきます(–)

    定員4名増えてるんですか〜。私は今度の診断次第ですが、
    せめてさとりんだけでも枠に入れたらいいなあと思ってます。
    診察は8月になったのですね。一緒に行けなくて残念。
    あそこの病院はさとりんのところからだとかなり遠いし、乗り換えが多いし、
    国道沿いだから駅から歩くのが怖いし、国道から病院入口までは上り坂だし、
    できれば車で送ってもらえたらいいのですが。。

  3. さとりん on 2008年7月17日 at 8:33 PM

    ん?? まだ4人の枠があいてるのよ〜〜
    だからとよさんは、診断されて希望したら受けれるよ〜〜
    5人から9人に定員を増やしてるそうです。
    (書き方が悪かったね ごめんね)

    私は、受けれない可能性の方が高いらしいけど、せっかくのドクターの好意を無には出来ないので、一応診察受けに行くつもり。治験がダメなら、もう行きませんよ。
    遠いし、私には、やっぱりおじいちゃんドクターが必要ですもん♪
    阪急で行くつもり。 夏休みだし、チビ連れて遠足気分で行くわ(^^)

    大きな病院の眼科で、一度検査を受けてみたら?
    複視はいろんな原因が考えられるって、うちに来てるドクターが言ってたよ。

  4. toyokosan on 2008年7月17日 at 10:48 PM

    ごめんなさい、こっちこそヘンな書き方して。
    次回の診察時に私が確定診断を受けられなかったら、
    さとりんだけでも増えた枠の中に入れたならあ〜っていう意味だったのです。
    確定診断されたら、私も参加できる?ってDrに希望を伝えてみますよん(^^)

    暑いから電車での来院、気をつけてね。ちびちゃんがいると長旅も楽しいかも。
    おじいちゃんドクターとは何があっても離れて欲しくないので、
    例の病院に用がなくなったら、さっさとオサラバしてください。

    複視の件、ありがとうです。来週、再度眼科へ行くので
    そこで分からなかったら、他を紹介してもらいます。ありがとうです。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)