「オトコは頭で、オンナは子宮で考えるんだよ!」

 今日は講座のお仕事でした。片道3時間、爆睡の旅でした。連続講座の2回目、私のカンタンな講義の後、参加者が今後の講座で、どのような作業をして行きたいのか(計画書を作りたいか、チラシを作りたいかなど)を確認して行きました。参加者は男女半々です。

 確認が一巡して、少しだけでしたが、参加者が意見を言い合うディスカッションをしました。この中で盛り上がったのが「オンナの買い物」です。オトコ側からでた、オンナの買い物の仕方は良く分からないといった声に対し、意見が相次ぎました。そしてある女性の参加者が、タイトルの言葉「オトコは頭で、オンナは子宮で考えるんだよ」と述べられました。私は、オンナは頭と子宮で生きていると思っているので、この女性の言葉をきっかけに、嫁はんの買い物に付き合ってられないという男性の参加者達に、女性客を捕まえようと思ったら、まずは奥様の購買行動や購買基準をじっくりと見てくださいませ、とお話してきました。

 また自分達の地域を「田舎」「田舎」とおっしゃるので、自分の地域を「田舎」と呼ぶ人ほど、自分の地域のことを知らないことが多い、と伝えてきました。限界集落へ出かけると、自分の地域を「田舎」とはおっしゃいません(ド田舎とは言われますが^^)。というのも、限界集落は田舎を通り超えている地域であるし、人口が極端に少ないので、車の運転の音だけで誰が運転しているか分かるぐらいですから。つまり、地域が極度(極端)に密着しているのです(それ故、事業をするには大変な側面もあるのですが)。

 だから男性側には、まずは「嫁はん」で勉強し、女性客を増やすためにはどうすればいいかを学んでくださいね、そして地域の女性をもっと観察(変な意味じゃないですよ)してくださいね、とお話してきました。

 なんせ講師がアラフォーのオンナですから、既に講座内で男尊女卑・上下関係が始まっています。それをどう打ち消すか、その方の価値観を変えることはできないけれど、新たに1つの考え方を持ってもらうことが出来ればいいなあと思っています。

 来週からは、講師にアラフォーのオトコが入ります。さてどうなることやら(^^) 私は講座の準備を殆どしないので、いつも通り臨機応変(テキトーと読む)にやっていければいいなあと思っています。ということで、来週が楽しみです。往復6時間は辛いけれど(–)
 

2 thoughts on “「オトコは頭で、オンナは子宮で考えるんだよ!」

  1. ぐりぐりももんが 返信する

    女性の購買心理って、面白いと思う時があります。上さんと一緒にカルフールへ行って、大した額でも無いのに買い物をする時、迷いだしたら結構時間が掛かります。自分が納得しない限りだめなんでしょうね。そう、思いました。男は、意外に割り切ってあきらめて買う場合が多いんですけどね。
    へっぽこでも、おいらは一応駐在員でして、神さんはそのマダムなんだから、そこまで根性だしまくって拘らなくても良いのにとか、思ったりしています。
    ただ、男だったとしても、スーパーの商品の陳列、品揃え、価格などを見て行くと、景気が良いのか悪いのかは、海外だろうが日本だろうが判断が付くようになるものです。毎週、ゴルフばっかりの生活だと認識も甘くなると思いますから、たまにはスーパーへ行って買い物をしてみると、何か発見することもあるでしょう。
    まあ、自分たちはタイに住んでいても、日本に居る時と殆んどライフスタイルを変えずに暮らしているのが、長所なのかもしれません。

  2. toyokosan 返信する

    ぐりぐりももんがさん、ありがとうございます。

    どんな立場にいても、女性って自分の買い物になるとこだわるんですよね。私もそうです。でも夕食の材料や日用品となると、買い物自体がおもしろくない(メンドウ)なので、さっさと買ってしまいます。
    消費の二極分化、購買行動の二極分化ですよ、と講座を受講されている男性方にお話しました。でもどうしてもそれを受け入れられない方がいらっしゃいました。バリバリの亭主関白の方です(^^)

    なので、スーパー(ないしはコンビに)と100円均一ショップの陳列の違いは何ですか?、あなた(亭主関白の方)も100円均一ショップに行くと余分な買い物していませんか?、などとお話してきました。陳列・品揃え・価格(価格帯)・店員の声などを見ているだけでも、いろんな業態があることがお分かりいただけると思いますよ、ぜひ奥様と「楽しく」買い物してくださいねとお話しました。

    タイの方の購買行動には何か特徴があるのでしょうか? 中国の方の購買行動は何度か目にしましたが、すごいものがありますね。海外にいても、日本のライフスタイルを変えないというのは、メリットなのかもしれませんね。

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