今日は診断士の受験勉強仲間にお会いしてきました。受験仲間というより「戦友」に近いかな? 私を含め、戦友5名のうち、4名が集まりました。お会いできなかった戦友は、現在は観光コンサルとして独立され、3つの拠点を持ちながら、日夜、東へ西へとお忙しい日々を送られています。お会いできた方々は、企業で働くみなさんです(企業内診断士と呼ばれています)。これまでにも何度か、私の仕事を応援していただいています。

 受験勉強時代に、戦友のみなさんからいろんなことを学びました。特に学ばせていただいたことは“学習の仕方”です。これは今でも貴重な私の財産となっています。戦友と約2年間、ファーストフードなどで開いていた勉強会がなかったら、今の私は今以上に思考能力が劣っていたことだと思います。本当に感謝しています。

 私とはスタバでお会いしました。スタバのソイ・チャイに初挑戦しました。シナモンの味が強くて少し飲みづらかったけれど、ソイには全然抵抗なし。私は豆乳と相性が良いのかも知れません(えぐみが強いものと調整豆乳などは飲めませんが)。その後、私は帰宅しましたが、3人の戦友達は、ある意味、大阪で一番素敵な繁華街である「新世界」へタウンウォッチングへ出かけられました。串カツ、おいしかったでしょうか? スマートボールのお店、ありましたでしょうか? 日本中どこを探しても、おそらく新世界のような街はないでしょうねえ。私は新世界やその近辺で人間観察をするのが大好きです。今は身体がポンコツになってしまったので、タウンウォッチングも人間観察も串カツを食べることも(?)思うようにできなくなってしまいましたが・・・。

 ちなみに以下が、新世界の様子とスマートボールの写真です。
 
 
 http://ja.wikipedia.org/wiki/新世界_(大阪) より
 真ん中にどーんとそびえ立っているのが「通天閣」です。この街は表通りもおもしろいですが、路地に入るともっともっとおもしろいです。

 
 http://ja.wikipedia.org/wiki/スマートボール より
 夜店でよく見かけるゲームです。新世界にはスマートボール屋(専門店?)さんがあります(今もあるのかな?)。
 

 大阪に来られたら、是非一度、「新世界」にお立ち寄り下さい。車椅子で巡る新世界ツアー・・・おもしろいかも(^^)
 

2 Comments

  1. さとりん on 2009年2月16日 at 8:54 PM

    あの界隈はあまり詳しくないです。
    独特な感じがしますよね!通天閣もたった1度しか登っただけです。

    電動車いすで暴走しちゃう????

  2. toyokosan on 2009年2月17日 at 12:39 AM

    さとりん、ありがとうです。

    私も通天閣は1〜2回しか登ったことないのですが、
    あの街の何ともいえない怪しさ(妖しさ?)が好きです。

    電動車椅子で爆走しよう〜〜〜。
    あの界隈なら、バリアがあってもみんなで助けてもらえそう(^^)

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)