今日は仕事でお米屋さんに行きました。宅配専門で精米したての白米を販売されておられますが、玄米は積極的には売り出しておられず、お客さんによっては、三分搗きとか五分搗きとか好みをおっしゃって来られるとのこと。また、昨今の健康ブームもあって、玄米の注文や、玄米と白米のミックスの注文が増えてきているとのこと。精米ができ、かつ精米したてで宅配でき、お客さんの玄米に対するニーズが広がりつつあるから、玄米の販売メニューを考えましょうとお話しました。

 例えば、玄米ごはんが初めての方への販売メニューとして「七分搗きと白米のミックス」からお試しをとか、しっかり噛みたい方や腸の調子を整えていきたい方には「五分搗き」をとか、さらにハードな噛みごたえをお好みの方には「三分搗き」をとか。。。で、嚥下が少し心配な方は白米を多めにし、少しだけ七分搗き玄米を入れてみてくださいといった販売メニュー(あるいはお勧めフレーズ)を作り、1kg以下の単位で七分搗き玄米もお売りできますというようにもっていく、そんなことも話しました。あ、もちろん、私は玄米の専門家ではないので、お米の問屋さん等に確認していただくことにしています。なので上述した内容は、販売メニューの表現例です。

 「嚥下」についての知識が思わぬところで役に立ちました。「嚥下」という意味が、お米屋さんと通じ会えました。ALSに“ちょっとだけ”感謝。ちょっとだけやでー(^^)

4 Comments

  1. さとりん on 2008年10月2日 at 8:01 AM

    私・・玄米食べたことなくて・・・憧れてます(^^)
    たまに旅行とか行くと、赤米や黒米を食べる機会があって・・
    それも楽しみなのだわ♪

    ファン○ルの五穀米はわりといけた♪

    うちのお米屋さんに玄米もってきてもらおうかな?ととよさんのブログ見て思いました!!

  2. たけさん on 2008年10月2日 at 12:49 PM

    2日ほど前 お仕事で新米を食べる機会がありました。
    取れたて、搗きたて、炊きたてのご飯はホントにおいしいよね〜。

    玄米、三部搗きとかもたまには良いけど、やっぱり私は普通のごはんが好きです。

    ここのところの私のお仕事の中心は、圃場視察で田んぼ三昧。
    イナゴまみれで、この前はへびが出てきたわ!!

    ちなみにお酒用のお米(山田錦など)は食べても全くおいしくありません。パッサバサ。

  3. toyokosan on 2008年10月2日 at 11:53 PM

    さとりん、ありがとうです。

    私はファン○ルとどこかの共同開発として販売されている
    「発芽玄米」を、少しだけ白米に入れて食べてます。
    五穀米や赤米などの雑穀米も大好きです。

    玄米は固いから、水分多めにして柔らかいご飯にするなど、
    誤嚥しないよう気をつけてね〜。

  4. toyokosan on 2008年10月2日 at 11:58 PM

    たけさん、お疲れさまです。さすがお米のプロ?!

    たけさんがお仕事で食べる新米って、ほんまに「新米」だもんね〜。
    おいしかっただろうなあ。

    雑穀が好きな私と、断然白米派のダンナの妥協案で、
    ウチは「発芽玄米」にしています(^^)
    普通の玄米より食べやすいですし、白米に近いからダンナも妥協してます。
    今は誤嚥しやすくなったので、おにぎりにしてもらって食べてます。

    お酒用のお米は美味しくないんだ〜。さすが酒造メーカーお米買付人。
    今頃はすごい金額の伝票切りまくりなんだろうなあ〜。
    忙しいだろうけど、お酒飲まされすぎて?風邪引かないよう気をつけてね。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)