今日は午後から研修でした。診断士の資格更新研修として、毎年受けなければいけない研修です。私は居住地が大阪なので、これまでは大阪で講習を受けてきました。でも今年は大阪で受けるのをやめました。理由は会場が地下鉄本町駅付近にあり、この駅は階段だらけのバリフルな駅なのです。かなりエレベーターが増えましたが、御堂筋線本町駅を出て会場に行くまでの階段の量を考えただけでしんどくて、今年はウチからさほど遠くない奈良県の会場で受けてきました。

 また、大阪なら知り合いも多いため、会いたい知り合い・そうでない知り合いがおります。また、知り合いに杖のことなどを聞かれるのがしんどい。また、人数も130名が一度に受けるし、トイレもいっぱいになるので階下まで下りないといけないため、行くのが憂鬱でした。で、顔の狭い(?)私のことだから、奈良なら誰もおらんやろうと思っていたのに、ほぼ毎週とある仕事場で顔を合わす方が参加されておられました。なんでやねん。

 もう1つ、奈良で受講しようとしたきっかけがありました。今、JR奈良駅では再開発が行われています。昔からのレトロな旧駅舎がどうなるのかなあ、久しぶりに奈良公園のシカに会いたいなあという思いもあり、JR奈良駅から会場へ行こうと思いました。これが2つの失敗の素となってしまいました。

 1つは再開発「中」のため、駅舎内は地下鉄本町駅と変わらずバリフルで階段だらけなこと。スロープもないので、手すりもってヒヤヒヤしながら階段を降りました。再開発されている駅舎そのものはごくごくフツーのJRの駅舎で、レトロな旧駅舎付近にはフェンスが張られ(今後、歴史的建造物として残す予定みたいだけど)、再開発の案内板がどーんと置かれていました。駅付近の商店街も昔とあまり変わらずでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/奈良駅より 右側にあるのが旧駅舎です。

 もう1つは、今と昔では私の身体の状況が異なるということを忘れていました。奈良駅近鉄にもあり、近鉄奈良駅なら研修会場である奈良文化会館のすぐ近くなのですが、JR奈良駅からは少し歩かないといけません。でも、商店街を通り、会いたかったシカがいる奈良公園方面を目指して歩いてみようという街を「見たい」気持ちが先行し、会場までの距離が昔よりももっと遠く感じる・歩くのがしんどいということを忘れていました。バス停3つ分歩き、会場に着いたころには汗だく、ヘロヘロ、脚ガクガクでした。。。

 そんな思いをしながら会場まで行ったけれど、研修会場そのものは大阪と変わらず。人数は90名といつもより1.5倍増えたそうです。そして何よりも辛いのが、バリバリの冷房。ほとんどの席が冷房がまともに当たる席であったため、身体は完全に凍りついてしまいました。ひょっとして、と思って持って行った1つのカイロだけじゃ、全然、暖がとれません。1時間に1回の休憩はありましたが、会館全体が寒く、温まることができる場所へ行けるほど休憩時間もない。すっかり身体を痛めつけてしまいました。

 研修が終わり、会いたかったシカに会いに行こうと、道路を横断し、奈良公園の一番端っこに到着しました。でも、研修途中で雨が降ったためか、もう午後5時を過ぎていたためか、シカの数はゼロ。がっくりしながら公園の緑をぼ〜と1人で眺めていたら、奥の方からこちらにシカが走ってきた! 以下がそのシカの写真です。

 もちろん、帰りはもう歩く元気はありません。JR奈良駅までバスに乗って帰りました。自宅へ帰り、横になった瞬間、意識が飛んでました・・・。

 で、約1時間後にダンナに起こされました。今日は私が住んでいるマンションの、大規模修繕工事に向けたマンションの現状説明会の日なのです。何でヘロヘロの私が行かなあかんねんと思いつつ、仕方なく行ってきました。

 先日、私が杖をついているのを見られた想像力豊かな住民の方が、私のことを「足をくじいた」と思いこんでおられます(昔、脚の手術をして松葉杖をついていた時は「スキーで怪我した」と思いこんでおられます。ちなみに私はスキーはしません。)。ご自由にご想像をと思っておりますが、説明会の時に「もう、くじいた足は治られたんですね〜」ってご発言。他の方に何か言われるのも嫌だし、2年前に私が理事長をしていた時にバリフリ改善の提案をして総会で却下されちゃったから(この時はまだ私はALS疑い患者ではなく、他の住民の方が車いすで困っておられたのを見ていたため提案した)、あえて杖をつかずに説明会の会場まで歩いて行ったのになあ。これからマンションで杖をつきにくいじゃないの。

 これからの大規模修繕に関するモメゴトや、工事が終わっても変わらないバリフルなエントランスのマンション、修繕積立金のアップ・・・これらを考えると、やっぱり引っ越そうかなという思いがまた出てきました(何度も出てきては消え・・・)。でもローンのこととか考えると、そう簡単には引っ越しできないんだよね。。。

 来年はもう研修受けるのはしんどいかも、というより、もうしんどい。ずっと座ってないといけないことに耐えられる状態に、今の私はもうない。今年で資格更新(5年に1度)だから今年は更新手続きするけれど、次の更新はどうだろうか。更新には研修の他にも実務従事証明もいるし(これはどないでもするけど)、別に国に認定してもらわんでも、できる仕事、やりたい仕事してるし(資格がきっかけになった仕事もあるけど)。研修は論文審査という方法もあるけど、メンドーだなあ。

 いったい5年後の私はどうなっているのだろう。とりあえず今日はとっても疲れました。おやすみなさい。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)